「エンジニア100人に聞きました 〜ながら聴き〜」ドリコムの場合 #e100q

こんにちは、HRの吉田です。

ITエンジニアの在籍する各企業さんと共同のアンケート企画「エンジニア100人に聞きました」に今回はドリコムも参加しました。

今回のテーマは「エンジニアとながら聴き」です。

  • 実施期間:2013年10月8日〜10月11日
  • 回答数:36

年齢は?

f:id:drecom_recruit:20131105221629p:plain

  • 20代 14
  • 30代 18
  • 40代 4

性別は?

f:id:drecom_recruit:20131105221628p:plain

 

  • 男 34
  • 女 2

初めて使ったコンピュータは?

f:id:drecom_recruit:20131105221627p:plain

Q1. 仕事のとき、ヘッドフォン等で何かを聴きながら作業することがありますか?

f:id:drecom_recruit:20131106100510p:plain

  • ある(ほとんど、いつも) 7
  • ある(ときどき) 16
  • ある(けど、めったにない) 8
  • ない(でも、以前やっていたことがある) 2
  • ない(一度もない) 3

【Q1で「ある」を選んだ人】

Q2. 聴く理由は?(もっとも大きな理由を一つ)

f:id:drecom_recruit:20131106100252p:plain

 

Q3. どんなものをよく聴いていますか?(ここ最近で、よく聴いているものを一つ)

f:id:drecom_recruit:20131105221623p:plain

 

Q4. もしよろしければ、聴いているものを具体的に教えてください。

などなど

Q5. これを聴くと「はかどる!」、あるいは、ここぞというときに聴くものがあれば、教えてください。

などなど

Q6. 何で聴いていますか?(一つ)

f:id:drecom_recruit:20131105221624p:plain

 

Q7. 使用機器のこだわりポイントがあれば、ぜひ

  • 音漏れ厳禁、ノイズキャンセラーが付いてると「音楽は要らないんだけど集中したい」ときの快適さが増します
  • 蒸れない。痛くならない。をモットーに選んでいます
  • 素直な音質で、聴いていて疲れないものを使っています
  • Bluetoothで携帯から飛ばせること。会議だったり呼ばれたりで席を立ったりすることが多いので

Q8. 「ながら聴き」によるエピソードがあれば教えてください(自由回答)

  • 軽くヘドバンしながら作業していることがたまにありますが、みなさん優しいので見逃してくれます
  • 行進曲を聴きながらやっていたらタイピングがBPM120でザクザク進行

 

【Q1で「ない」を選んだ人】

Q9. 「聴かない」あるいは「聴かなくなった」理由は?(もっとも大きな理由を一つ)

f:id:drecom_recruit:20131105221621p:plain

 

  • 周囲とのコミュニケーションのため 2
  • 集中できなくなるため 1
  • その他 2

Q10. 仕事場で「ながら聴き」をしている人を見て、どう思いますか?もっとも近いものを一つ選んでください

f:id:drecom_recruit:20131105221619p:plain

 

  • お、頑張ってるな! 1
  • 話したくても話しかけにくいなぁ...... 1
  • 何を聴いているのか、すごく気になる 2
  • その他 1

最後に、自由にコメントをどうぞ

  • 大抵「俺は集中しているぞ」サインのためにヘッドフォンを付けるので、何も流さなくてもヘッドフォンは便利です
  • podcastを聴いてたりもします
  • キュアピースは本妻

 


 

いかがでしたでしょうか。

ぜひ次回のアンケートも参加したいと思います。お楽しみに!

 

他の企業さんのアンケート結果は以下をご覧ください。